Genblog-げんブログ-

現役高校生ライター。おもにビジネスなどの情報発信をしながら活動中

【学生必見】中高生が稼ぐため必要なもの4つ【最低限】

f:id:bat-1:20200604003108p:plain

どうも、げんたです!

 

学生の皆さん、やっぱりお金欲しいですよね?

欲しいものを自由に買ったり、遊んだり、菓子パーティーしたり…

 

「でも何からすればいいのかわからない」

 

そう思っている方も多いのではないかと思います。

そんな人のために今回は「自分一人で稼ぐために必要なもの」を4つご紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう。

 

もくじ 

 

 

1.スマートフォン

一つ目は「スマートフォン」です。

 

これは無いと困ります。

(↓持っていない場合こちらを読むことをお勧めします↓)

bat-1.hatenablog.com

 まず、学生が稼ぐ手段としてインターネット上での仕事が挙げられます。

 

その時に、スマートフォンがなければ連絡手段が限られることになるので、インターネット上で仕事を貰うことはほぼ不可能となってしまいます。

 

なので、親にスマートフォンを買ってもらうときは「ゲームではなく外出時の連絡手段として買ってください」とお願いするといいと思います。

 

そして、スマートフォンのことでもう一つ重要なことがあります。

それは「自分のメールアドレスを知っておくこと」。

 

友達や家族との連絡手段ならLINEなどで十分ですが、稼ぐ・仕事をもらうなどといったことをするときは、基本メールを使います。

 

なので、もし自分のメールアドレスを知らないのであれば、今すぐgoogleなどで

「自分のメールアドレスを確認する方法」

と調べてメモしておきましょう。(いやお前が教えてくれんのかい(笑))

 

 

2.パソコン

 スマートフォンと同じくらい重要なのがパソコンです。

 

 仕事内容にもよりますが、パソコンがなければ作業効率が格段に落ちてしまいます。

 

例を出しましょう

あなたは、貯めたお金で野球をしようとしています。

 スマホの場合

貯めたお金で金属の棒とゴムの塊を買う→加工してバットとボールを作る

パソコンの場合

貯めたお金で市販のバットとボールを買う

 

今のは極端な例ですが、スマホだとこのくらい「手間」と「時間」が掛かります。

 なので、家にパソコンがある人はとりあえず使ってみて、慣れてきたら自分のを買うのもいいでしょう。

 

よくパソコンを買いたい時に

「どれを買えばいいか分かりません」

という方も多いと思います。

 

 ぶっちゃけ動画編集などの仕事でない限り、パソコンはどれでもいいです。

ただ「それでもわからない」という方は以下の条件に合ったものを買いましょう。

 

・CPU:Core i5

・メモリ:8GB以上

・記憶容量:SSD 265GB以上

 

 ちなみに、私のパソコンもこれと全く同じスペックです。迷ったときはこれを参考にしてみてください。

 

 

3.通帳

 「よっしゃ!先週もらえた仕事終わったぜ!……あれ、お金ってどこでもらえるんだっけ?」

 

こうならないために、通帳は必要不可欠です。

「よし、じゃあ今から作るぜ!」と思ったそこのあなた、なんと学生は一人で通帳を作ることができません!(うん知ってた)

 

学生が通帳を手にいれるには、親に作ってもらうしかないので「仕事をしたいから通帳を作ってほしい」と正直に話すしかありません。

 

 

ただ、一つだけお願いせずに通帳を手にいれる方法があります。

 

それは「通帳を作らざるを得ない状況を作る」という方法です。

 

「…ん?」

となった方が大半ですよね。

 

「通帳を作らざるを得ない状況を作る」これをもっと簡単に言うと

「通帳を作らなきゃ困る状況にする」ということ。

 

 

大学生を例にしてみましょう

実家から遠くの大学に合格する

一人暮らしなので仕送りが必要

↓ 

通帳を作ろう

 

このような流れで通帳を作ってもらうことが可能です。

 

僕の場合もこれと同じで、現役高校生ライターとして活動していますが、実家からだいぶ離れたところにある学校に通うことになったので通帳を作ってもらいました。

 

もし、進路が決まっているところを通帳を作ってもらうために変えようとしているのであれば、やめておいたほうが良いです。

 

そうなった場合は素直に親に作ってもらうよう頼みましょう!

 

 

 

4.時間

これは、結構大事です。

 

もし仕事を受けたときに

「時間が無くてできんかったわ、ごめんなちい」では二度と仕事をもらえなくなります(笑)

 

学生でも稼ぐ、とはいってもあくまで「仕事」なので慣れないことが続き、軽く2~3時間はかかると思います。

なので時間がたっぷり余るようになってから稼ぐための行動を始めるのも一つの手です。

 まとまった時間が作れないときは、一日のスケジュールなどを作ってみるのもオススメです。

 

中学生A「大丈夫!オレ徹夜してでも仕事こなすから!」

 

その意気込みは立派です、がここで学生が忘れちゃいけないのが、「勉強が中途半端になって留年したら親が泣くよ」ということ。

 

どちらかといえば学生が稼ぐには「時間削って稼ぎまくるぜ!」というより「時間余ったからおこづかい稼ぎに…」というマインドでいることをオススメします。

 

 

「何かチャレンジしてみたい」「余った時間で稼いでみたい」

そう思ったら、まずこの4つを揃えることから始めましょう!!